さくらVPSにDebianを再インストール

さくらでカスタムインストールする時にdebianを選択すると、コンソールが別画面で開く。

chromeで何度やっても別画面で開かなくてイライラしたが、多分ブラウザのjavaの設定が有効になってなかったんだと思う。safariでやったらすぐ開いた。

1.こんな感じ↓

f:id:isgi:20121021213936p:plain

 

2.インストールを選択してキーボードをjapaneseに選択。

f:id:isgi:20121021214209p:plain

 

3.IPアドレスを入力するところがあるので、入力。

 

4.ネットマスクを入力。

 →デフォで255.255.255.0が入力されているので、そのまま。

 そもそもネットマスクって?

 

5.ゲートウェイアドレスを入力

 そもそもゲートウェイアドレスって?

 

6.ルートパスワードの入力

f:id:isgi:20121021222238p:plain

 

7.ユーザー名の入力

 

8.入力したユーザーのパスワードを設定

 

9.パーティションの設定

f:id:isgi:20121021222653p:plain

パーティションってなに?

 

10.インストールが終了するとコンソール切れる。

 

11.さくらVPSホームに戻り、起動をクリック→終了!!

 

_ _ _ _ _

今回わからなかったところ。

_ _ _ _ _ 

1. ネットマスク

 ネットマスクはIPアドレスと合わせて利用される。

 →IPアドレスからネットマスクのビットが1の部分だけ取り出す

  =ネットワークアドレス(データリンクを識別するための値、一つのネットワークどして扱われる)

  

 →IPアドレスからネットワークのビットが0の部分だけ取り出す

 =ホスト・アドレス(1つのネットワーク内で一意の値) 

 192.168.10.0/24 /24はネットマスクのビット数

 

2. ゲートウェイアドレス

 他のネットワークとの出入口となるところ。

 

3.パーティション

  HDD内にファイルシステムを作成する際に一定空間を作る=パーテション。